NEWS

2/25 アップデートメンテナンスのお知らせ(4/23 19:55追記)

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

【2021年2月25日(木) 16:50追記】

本メンテナンス作業は、16:15頃をもちまして早期終了いたしました。

アクセスが集中しておりましたが、状況が落ち着いてまいりましたので、ご案内いたします。

 

また、下記の通り配布を実施いたしました。

 

▼メンテンナンスご協力のお礼

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 


「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

下記の通り、Ver3.7.0アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver3.7.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

実施日時

 

▼メンテナンス日時

2021年2月25日(木) 13:00頃 ~ 17:00頃

 

▼アップデート日時

2021年2月25日(木) 13:05頃

※アップデート手順はこちらです。
※ストアへの反映には、時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

実施内容

 

 

▼イベント開始

下記のコラボイベント、関連キャンペーンを開始いたします。

 

 

▼Ver3.7.0アップデート

Ver3.7.0の詳細は「Ver3.7.0アップデート情報」にてご確認ください。

 

また、Ver3.7.0以降、下記の不具合が発生していることを確認しております。修正日程につきましては、決定次第お知らせいたします。

ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

 


▼「魘夢」のリーダーとくせいに関して、「とくせい詳細」内「福ブースト表」に「闇属性呪い耐性」と記載されている(2/25 22:15追記)
⇒ 正しくは「闇属性炎上耐性」となります。表記のみの不具合であり、実際の効果は「闇属性炎上耐性」となっております。
3/1 データ更新にて修正いたしました。(3/1 15:00追記)

 


▼福ブーストによって効果が強化されるリーダーとくせいを持つコトダマンの詳細画面において、リーダーとくせい欄の福ブーストによる変動値部分が赤文字になっていない(2/25 14:10追記)

⇒ リーダーとくせい詳細画面では、変動値部分が正常に赤文字で表示されます。

⇒ 修正を確認いたしました。(4/23 19:55追記)

 


▼進化後のコトダマンの詳細画面で「わざ」の詳細を開いて閉じると、その後もう一度「わざ」の詳細をタップしても反応せず、開かなくなる

⇒「わざ」の詳細のみが対象となります。本不具合が発生した場合は、一度コトダマン詳細画面を閉じてから開き直すことで、再度「わざ」の詳細を開くことができます。
4/8 アップデートメンテナンスにて修正いたしました。(4/8 16:05追記)

 


▼祝福とくせい強化画面において、「竈門炭治郎」の進化前後の祝福とくせい『ドロー時「鬼滅の同志」ATKUP小』が、端末によっては見切れて表示される場合がある
4/8 アップデートメンテナンスにて修正いたしました。(4/8 16:05追記)

 


▼下記の条件に合致した状況において、自身が所持していない「モード・シフト」搭載コトダマンの詳細画面を開いた際、データのダウンロード中に「モード・シフト」のチュートリアルダイアログが表示されると進行不能になる
4/8 アップデートメンテナンスにて修正いたしました。(4/8 16:05追記)

 

対象となるコトダマン

  • ★6 竈門炭治郎 (水の呼吸)
  • ★6 竈門炭治郎 (ヒノカミ神楽)
  • ★6 目覚めし力・キユウ&ハクジョウ
  • ★6 目覚めし力・ハクジョウ&キユウ

 

発生箇所

  • 交換所
  • 「おすすめ編成」内「クエストのクリア情報で編成」にて確認できる他のユーザーのクリアデッキ
  • マルチのルーム画面にて確認できる他のユーザーのデッキ

 

回避・対処方法

一括ダウンロードや、召喚画面で対象となるコトダマンを表示するなど、データを既にダウンロードしている場合は、上記「発生箇所」を開いても進行停止は発生いたしません。また、進行停止が発生した場合は、アプリを再起動することで問題無くご利用いただけるようになります。(本不具合の発生は一回のみとなります。)

 

▼配布

下記の通り、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

▼コトの木の加護でパワーアップ!

モンスト&コトダマン総合力決定戦2021」にて、コトの木の加護の対象となることが決定した4体のコトダマンのうち、先行して「イザナミ廻」「ヤマトタケル廻」の対応をおこないます。

 

▼「イザナミ廻」「ヤマトタケル廻」のコトの木の加護

とくせい2に「トゲガード」を追加

 

残る「ギル亀ッシュ」「シンシャク」につきましては、対応日程などが決定次第あらためてご案内いたします。

 

▼その他調整

▼マルチの初回クリア支援報酬リセット

マルチの初回クリア支援報酬をリセットいたします。既に獲得上限に達している方も、リセット後は再び報酬を獲得できるようになります。

初回クリア支援報酬につきましてはこちらをご覧ください。

 

▼とくせいの効果対象について

これまでは「とくせいを持つコトダマン」のみに効果が発動していましたが、メンテナンス後は効果が拡張され、「とくせいを持つコトダマンのみに効果が発動する場合」と「記載されている対象のコトダマン全てに効果が発動する場合」が存在するようになります。

これにともない、メンテナンスと同時にヘルプも更新いたします。以下は、ヘルプ内に追記予定の文言の抜粋です。

 

  • 「自身の」と記載されている場合は、対象は自身のみとなります。
  • 実体化時に効果を発動するとくせいについては、そのとくせいを持つコトダマン自身だけではなく、実体化しているコトダマンも対象となります。
  • ドロー時に効果を発動するとくせいについては、そのとくせいを持つコトダマン自身だけではなく、ドロー時に手札にいるコトダマンも対象となります。
  • ドロー時に状態異常が回復するとくせいは、手札および実体化しているコトダマン全てが対象となります。
  • 上記以外のケースにおいて、効果が発動する対象が記載されていない場合は、そのとくせいを持つコトダマン自身のみが対象となります。

 

▼一部とくせい表記と詳細文言を変更

とくせい「呪い●%カット」「混乱耐性●%」の表記と、その詳細文言を下記の通り変更いたします。対象となるとくせいの効果には、変更はございません。

 

▼とくせい表記の例
【変更前】「呪い●%カット」「混乱耐性●%」
【変更後】「自身●●耐性●%」に統一
▼詳細文言の例
【変更前】「自身への●●を●%の確率で防ぐ」
【変更後】「自身の●●耐性●%」に統一

 

▼不具合修正

現在確認されている不具合について」ページにてご案内中の下記不具合につきまして、修正対応をおこないます。

 

▼交換所やクエスト出発画面におけるドロップアイテム欄などのアイコンを長押ししても、★6のみのコトダマンのステータスが表示されない

 

▼「カイト」に任意のおまもりを付け、バトル中におまもりの効果が発動する条件を満たした際に、「とくせい発動」の表示が出ない

 

▼「★6 目覚めし力・ハクジョウ&キユウ」をホーム画面に設定した際、すごわざのボイスとテキストが進化前のものになっている

 

▼「★4 ボーボボ(木)」および「★5 ボボボーボ・ボーボボ」のリーダーとくせい①の表記に誤りがある

 

アップデート手順

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

その他注意事項

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。