NEWS

5/27 アップデートメンテナンスのお知らせ (5/27 15:50追記)

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

【2021年5月27日(木) 15:50追記】
本メンテナンス作業は、15:45頃をもちまして早期終了いたしました。
また、以下のとおり配布を実施いたしました。

 

▼不具合のお詫び

  • 「虹のコトダマ」50個
  • 「ゴッドブル100」1本

 

▼メンテンナンスご協力のお礼

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

ご協力いただき、誠にありがとうございました。

 


「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

【2021年5月26日(水) 14:30追記】
本メンテナンスは、Ver4.1.1バージョンアップメンテナンスとして、5月27日(木)に実施することが決定いたしました。詳細はこちらをご確認ください。
 
ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。

 


【2021年5月19日(水) 23:20追記】
5月20日(木)にアップデートを予定しておりましたVer4.1.0にて不具合を確認したため、本アップデートメンテナンスの実施を延期いたします。
 
延期後の日程に関しましては、決まり次第改めてお知らせいたします。
 
お知らせ後に変更となりましたことを、お詫び申し上げます。

 


「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

以下のとおり、Ver4.1.1アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver4.1.1でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

実施日時

 

▼メンテナンス日時

2021年5月20日(木) 13:00頃 ~ 16:00頃

⇒ 2021年5月27日(木) 14:00頃 ~ 17:00頃

 

▼アップデート日時

2021年5月20日(木) 13:05頃

⇒ 2021年5月27日(木) 14:05頃

 

※アップデート手順はこちらです。
※ストアへの反映には、時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼クエストに関するご注意
クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。

 

実施内容

 

 

▼Ver4.1.1アップデート

Ver4.1.1の詳細は「Ver4.1.1アップデート情報」にてご確認ください。

 

▼配布

メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

▼確認されている不具合について

Ver4.1.1以降、以下の不具合が発生していることを確認しております。

 

▼「変身」についてのチュートリアルを見ていない状態で、「変身」のとくせいを持つコトダマンを進化させた際に、進行不能になる場合がある
⇒ 詳細は調査中です。

 

修正日程などは、決定次第お知らせいたします。
ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

 

▼不具合修正

以下の不具合を修正いたします。
また、不具合のお詫びとして、すべてのお客様に「虹のコトダマ」50個、「ゴッドブル100」1本を配布いたします。

 


特定の条件下において、コンボ数を発動条件としたすごわざが発動しない場合がある不具合を修正いたします。

⇒「コンボ数が発動条件となっているすごわざを持ったコトダマンが、発動条件となっているコンボ数に満たないところで文字に含まれたが、コンボ数が満たされた後の文字には含まれなかったとき」が対象となります。

 


ことば集めイベントのイベント画面において、画面左上のRANK表示と画面右の宝箱下のカウントが、本来の値から「+1」で表示されている不具合を修正いたします。

⇒ 詳細はこちらをご覧ください。

 


変身後のわざ・すごわざボイスが再生されない不具合を修正いたします。

⇒ 詳細はこちらをご覧ください。

 


また、「現在確認されている不具合について」ページにてご案内しております以下の不具合につきましても、修正対応をおこないます。

 

▼バトル中の盤面にATK強化時のエフェクトが残り続けてしまう場合がある

 

▼特定の手順にて「コトノ語」画面に遷移すると、進行不能になる場合がある

⇒「所持コトダマン進化案内」画面内の「素材不足」タブより任意のコトダマンの「進化素材入手方法」画面に進み、「挑戦する」または「入手方法」ボタンをタップし、進化素材となるコトダマンのアイコンを長押しして詳細画面に進み、「コトノ語」ボタンをタップすると、進行不能になる場合があります。進行不能となった場合は、アプリを再起動してください。

 

▼みんなでクイズクエストをプレイ中にゲストが切断すると、解答できなくなる場合がある

⇒ 解答できなくなるのは当該の問題のみで、時間切れになった後に進行可能となります。

 

▼スタンプのボイスが再生されない場合がある

⇒「その他」から「一括ダウンロード」を実行し、その後アプリを再起動してください。

 

▼特定のギミックの組み合わせにより、バトル中の文字の読み上げが極端に遅くなる場合がある

 

アップデート手順

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

その他注意事項

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。