Ver5.2.2アップデートおよびデータ更新のお知らせ (5/16 16:45追記)
「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
【2022年5月16日(月) 16:45追記】
Ver5.2.2アップデートおよびデータ更新につきまして、本日5月16日(月) 17:30頃の実施が決定いたしました。これにともない、17:00頃より順次、旧バージョンではマルチプレイをおこなうことができなくなります。ストアに反映され次第、早めのアップデートをお願いいたします。
【2022年5月16日(月) 15:50追記】
Ver5.2.2アップデートおよびデータ更新につきまして、本日5月16日(月) 16:00頃の実施を予定しておりましたが、確認作業に時間を要しているため、延期いたします。対応日時は決定次第、あらためてお知らせいたします。
なお、「キュウセイ」の祝福とくせいの不具合対応につきましては、予定通り対応を実施いたします。
以下の日程にて、Ver5.2.2アップデートおよびデータ更新を実施いたします。
▼Ver5.2.2アップデート
2022年5月16日(月) 16:00頃
⇒ 5月16日(月) 17:30頃
※アップデート手順はこちらです。
※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
▼Ver5.2.2への切り替え日時
2022年5月17日(火) 16:00頃
⇒ 以降は、Ver5.2.2でのみプレイ可能となります。
▼アップデートに関するご注意 5月16日(月) 17:00頃より順次、旧バージョンではマルチプレイをおこなうことができなくなります。ストアに反映され次第、早めのアップデートをお願いいたします。詳しくはこちらをご確認ください。 |
▼データ更新
2022年5月16日(月) 16:00頃
⇒ 5月16日(月) 17:30頃
※ゲームを起動していた場合は、データ更新後にゲームタイトル画面へ移行します。クエストをプレイしていた場合は、プレイ終了後にゲームタイトル画面に移行します。
実施内容
2022年5月10日(火)のアップデートメンテナンス開始以前に「二世界の奇跡・キュウセイ」および「無を裂く光・キュウセイ」に祝福とくせい「ドロー時天・冥属性ATKUP小」を習得させていた場合、当該メンテナンス終了後に、未習得状態に戻ってしまっている不具合を修正いたします。
また、不具合のお詫びとして、すべてのお客様に「虹のコトダマ」50個、「ゴットブル100」1本を配布いたします。
- 本不具合の対象となっているお客様は、修正対応をおこなう5月16日(月) 16:00~15分前後、一時的にゲームをプレイできない状況となります。ご迷惑をおかけいたしますことを、お詫び申し上げます。
- 修正対応が完了するまでの間は、上述の祝福とくせいを再習得させないよう、お願いいたします。
そのほか、以下の不具合も修正いたします。
▼地雷マスによるダメージでHPが0になった際、その直後のドローで「ドロー時回復」が発生すると、敗北せずにHPが回復する
▼コトダマン詳細画面において、モード・シフト後の「ゑいゆう(英光)」に「レジェンド」の表示が無い
⇒ こちらは、「現在確認されている不具合について」ページにてご案内中の不具合となります。修正完了までは、コトダマン一覧画面内「表示条件設定」にて「表示条件」>「基本」>「レジェンド」で絞り込んだ際も、結果に「ゑいゆう(英光)」が含まれていない状況となります。
アップデート手順と注意事項
Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。
▼iOS版の手順 |
---|
- App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
- 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。
※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。
▼アップデートボタンが表示されない場合
- App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
- アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
- 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。
※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
▼Android版の手順 |
---|
- Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
- 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。
▼旧バージョンでのマルチプレイについて |
---|
アップデート前のバージョンでは、マルチプレイをおこなうことができません。マルチプレイをおこなう場合は、最新バージョンのアプリをインストールしてください。
なお、5月16日(月) 17:00頃より順次、旧バージョンではマルチプレイをおこなうことができなくなり、旧バージョンでマルチルームを作成またはマルチルームに参加しようとすると、アプリのアップデートを促すメッセージが表示されるようになります。
ストアへの反映には時間がかかる場合がありますので、反映のタイミングによっては「ストアへ」ボタンをタップしてもアップデートができず、一時的にマルチプレイをご利用いただけない時間が発生いたします。その場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。
▼クエストデータについて |
---|
クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。
▼「引き継ぎパスワード設定」について |
---|
機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。
これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。
※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。
※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。
その他ご案内
予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。