NEWS

7/11 アップデートメンテナンスのお知らせ

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

以下の通り、Ver5.4.0アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver5.4.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

メンテナンス概要

 

▼メンテナンス日時

2022年7月11日(月) 13:00頃 ~ 16:00頃

 

▼アップデート日時

2022年7月11日(月) 13:05頃

 

※アップデート手順は こちら です。

※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼実施内容

詳細は各項目にてご確認ください。

 

 

▼配布

終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

▼クエストに関するご注意
クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。

 

Ver5.4.0アップデート

 

Apple社の「App Store Reviewガイドライン」アップデートにともない、iOS版にのみアカウント削除機能を追加いたします。「ホーム」>「その他」より「アカウント削除」に進むことが可能となります。

 

イベント開始

 

以下のイベントを開始いたします。

 

 

コトの木の加護でパワーアップ!

 

以下のコトダマンが、コトの木の加護を受けてパワーアップいたします。

 

名称 コトの木の加護
ヨミドノ狼(水着)
カグ槌(水着)
イザ波(水着)
ウ好ミタマ(水着)
シタッテル秘メ(水着)
とくせい(進化前)に「シールドブレイカー」を追加
アイ(水着)
ツラミ(水着)
イーニャン(水着)
ヨヨヨミ(水着)
ウレイア(水着)
グループ「夏の思い出」を追加
とくせい(進化後)に「チェンジガード」を追加
テンチュウリエル とくせい(進化前)に「地雷ガード」を追加
クリ酒ナー
ココウ
とくせい(進化後)に「地雷ガード」を追加
ディアナイト
トリ首領
カレン(水着)
とくせい(進化後)に「シールドブレイカー」を追加
ユーキ(水着) とくせい(進化後)に「チェンジガード」を追加
シノブ(水着) とくせい(進化後)に「ビリビリガード」を追加
プッツンガロス 祝福ポイント150ptで祝福とくせいに「シールドブレイカー・スーパー化」を追加
メンゴウキン 祝福ポイント150ptで祝福とくせいに「弱体ガード・スーパー化」を追加

 

▼モエルゥ

とくせい (進化後)
スーパーコピーガード「ま・み・む・め」を追加
すごわざ発動条件
【変更前】「も」から始まる4文字以上
【変更後】4文字以上

 

▼ケノーヴァー

リーダーとくせい (進化後)
【変更前】火属性HP90%・ATK90%UP・衰弱耐性70%
【変更後】①火属性HP90%・ATK90%UP・衰弱耐性70% ②デッキ内に火属性が12体、霊種族が4体以上いる場合、デッキ内全員のHP30%・ATK50%UP

 

不具合修正

 

以下の不具合を修正し、お詫びとして、すべてのお客様に「虹のコトダマ」50個、「ゴッドブル100」1本を配布いたします。

 

▼誤った読みである「あけみかい」「たかせかい」「たからかい」「まっっしぐら」を辞書から削除いたします。
⇒ 修正対応後は「あけみかい」「たかせかい」「たからかい」「まっっしぐら」では判定されなくなります。

 

▼「大討伐戦」のマルチルームにて他のプレイヤーのデッキを見た後に自身のデッキ編成画面を開くと、デッキ内のコトダマンの所持・未所持の状況が正しく反映されない不具合を修正いたします。

 

▼「大討伐戦」のデッキ編成画面にてレベル99かつ超化済みのコトダマンの詳細画面を開き、レベルを「120」にして編成画面に戻ると、レベルが「100」と表示される不具合を修正いたします。

 


以下は、「「大討伐戦」で発生している不具合について」ページにてご案内していた不具合となります。不具合が発生した場合の対処方法など、詳細は当該のお知らせをご確認ください。

 

▼「大討伐戦」をプレイ中、背景の読み込みが完了できていない状態のまますごわざによるフィールドを展開すると進行不能になる

 

▼リザルト画面で「大討伐戦結果」が表示されている際、特定のタイミングで「とじる」ボタンをタップすると進行不能になる

 


以下は、「現在確認されている不具合について」ページにてご案内していた不具合となります。

 

▼「大討伐戦」が開催されていない期間中に段位が80段に到達すると、ホーム画面にて「大討伐戦」の開放演出が再生された後、進行不能となる
⇒ 進行不能となった場合は、アプリの再起動をお試しください。

 

▼以下のコトダマンのリーダーとくせい『敵の「鉄壁」「ダメージカット」の影響を受けない』の効果が適応されない

 

  • ★6 鐡の兇徒・タイ公ボーグ
  • ★6 煉獄ノ静炎・ゲキゼン

 

アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

▼メンテナンスについて

メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。