【終了】12/27 アップデートメンテナンスのお知らせ(12/27 16:30追記)
「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
【2022年12月27日(火) 16:30追記】
本メンテナンス作業は、16:00頃をもちまして終了いたしました。
また、以下の通り配布を実施いたしました。
▼メンテンナンスご協力のお礼
- 「満葉打破」1本
- 「虹のコトダマ」100個
- 「メンテナンスちゃん」(福5)
ご協力いただき、ありがとうございました。
「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下の通り、Ver5.7.0アップデートメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス後は Ver5.7.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。
メンテナンス概要
▼メンテナンス日時
2022年12月27日(火) 12:00頃 ~ 16:00頃
▼アップデート日時
2022年12月27日(火) 12:05頃
※アップデート手順は こちら です。
※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
▼配布
終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。
- 「満葉打破」1本
- 「虹のコトダマ」100個
- 「メンテナンスちゃん」(福5)
▼クエストに関するご注意 クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。 |
実施内容
▼Ver5.7.0アップデート |
---|
新たなコミュニティ機能「コトモダチ」などが登場!詳細は「Ver5.7.0アップデート情報」にてご確認ください。
▼イベント開始 |
---|
「TVアニメ『ゴールデンカムイ』×コトダマンコラボ」を開始いたします。
▼「大量獲得!進化素材集め」登場 |
---|
1日1回のみ挑戦できる常設クエスト「大量獲得!進化素材集め」が登場!クエストをクリアすると、大量の進化素材を獲得することができます。
▼クエスト概要
消費たいりょく | 1 |
---|---|
ソロ / マルチ制限 | ソロ限定 |
段位制限 | なし |
回数制限 | 1日1回 |
コンティニュー | 可 |
▼一部クエストのWAVE数およびドロップ報酬調整 |
---|
以下のクエストのWAVE数を「3」から「1」に削減し、ドロップ報酬を調整いたします。
- 闇の進化素材集め【初級・中級・上級】
- 火の進化素材集め【初級・中級・上級】
- 水の進化素材集め【初級・中級・上級】
- 木の進化素材集め【初級・中級・上級】
- 光の進化素材集め【初級・中級・上級】
▼不具合修正 |
---|
以下の不具合を修正し、お詫びとして、すべてのお客様に「ゴッドブル100」1本を配布いたします。
▼特定の条件下において、満福達成時の演出で表示される福の数が、実際の福の数と異なる場合がある
▼特定の条件下において、「大討伐戦」のクエスト出発画面上部に、通常クエストのデッキ情報と「大討伐戦」クエストのソロ編成のデッキ情報が混ざって表示される場合がある
▼その他軽微な不具合修正
以下は「現在確認されている不具合について」ページにてご案内済みの不具合となります。
▼「新門紅丸」によって腐敗が付与された際、腐敗のエフェクトが次のコトダマンの攻撃時など正常ではないタイミングで表示される
⇒「新門紅丸」が最後に攻撃した場合は、腐敗のエフェクト自体が表示されません。こちらは表示のみの不具合であり、腐敗の効果は正常であることを確認しております。
▼「グリッターティガ」を編成している際、コピーマスとチェンジマスが同時に存在するクエストにおいて、文字追加が発生していないのに文字追加演出が再生される場合がある
⇒ 演出のみの不具合であり、スーパーコピーガードおよびスーパーチェンジガードの効果は正しく発動することを確認しております。
▼解像度を「高」に設定した状態で「福交換所」を開くと、画面表示が崩れる場合がある
⇒ 修正完了までの間に上記の事象が発生した場合は、「その他」>「各種設定」>「パフォーマンス」にて解像度を「中」以下に設定してご利用ください。
▼交換所において、交換に必要なアイテムが不足している場合に特定の箇所をタップすると、交換確認画面が表示されてしまう
⇒「交換する」ボタンをタップすると、アイテムやコトダマンは交換できず、エラーが表示されることを確認しております。修正完了までの間に上記の事象が発生した場合は、エラー画面の「閉じる」ボタンをタップすることで、引き続きプレイ可能となります。
▼一部クエストにおいて、敵コトダマンのバフ・デバフ効果を消す攻撃時、エフェクトが正常に表示されず、画面上に白い四角が表示されてしまう
▼ダメージ軽減のとくせいが発動している状態でダメージを受けた際、「●●ガード」と表示されるべきところが「●●キラー」と表示されてしまう
⇒ 表示のみの不具合であり、ダメージ軽減の効果は正常に発動しております。
▼特定の条件下において、バトル中にコトダマンの詳細を確認すると、不要な属性のアイコンがすごわざの説明欄に表示されてしまう場合がある
▼「憲章都市」の読みが誤っている
⇒ 正しくは「けんしょうとし」ですが、「けいしょうとし」として登録されています。近日中に修正を予定しております。修正対応後は「けんしょうとし」で判定されるようになり、「けいしょうとし」では判定されなくなります。
アップデート手順と注意事項
Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。
▼iOS版の手順 |
---|
- App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
- 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。
※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。
▼アップデートボタンが表示されない場合
- App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
- アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
- 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。
※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
▼Android版の手順 |
---|
- Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
- 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。
▼メンテナンスについて |
---|
メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。
▼クエストデータについて |
---|
クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。
▼「引き継ぎパスワード設定」について |
---|
機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。
これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。
※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。
※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。
その他ご案内
予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。