NEWS

8/27 アップデートメンテナンスのお知らせ (8/27 21:10追記)

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

【2021年8月27日(金) 21:10追記】

ゲームに繋がりづらい状況が解消されていることを確認いたしました。また、お詫びとして、すべてのお客様に「虹のコトダマ」100個を配布いたしました。

なお、引き続きゲームに繋がりづらい場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しくださいますよう、お願い申し上げます。
 
ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。

 


【2021年8月27日(金) 16:45追記】

現在、アクセス集中により、ゲームに繋がりづらい状況が発生しております。

繋がりづらい場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。
 
ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

 


【2021年8月27日(金) 16:15追記】

 

本メンテナンス作業は、16:10頃をもちまして終了いたしました。また、以下の通りを配布を実施いたしました。

 

▼メンテンナンスご協力のお礼

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福1)

 

▼本メンテナンスにて修正した不具合のお詫び

「初心者パネル」2枚目のコンプリート報酬を獲得することができない不具合ならびに「現在確認されている不具合について」ページにてご案内していた不具合のお詫びとして、以下のアイテムを配布いたしました。

 

  • 「虹のコトダマ」50個
  • 「ゴッドブル100」2本

 

また、「仮面ライダー鎧武」のリーダーとくせいを修正し、修正までにお時間をいただいたお詫びといたしまして、「仮面ライダー鎧武」を所持しているお客様に「虹のコトダマ」100個を配布いたしました。

 

メンテナンスにご協力いただき、ありがとうございました。

 


「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

以下の通り、Ver4.3.0アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver4.3.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

実施日時

 

▼メンテナンス日時

2021年8月27日(金) 13:00頃 ~ 16:00頃

 

▼アップデート日時

2021年8月27日(金) 13:05頃

 

※アップデート手順はこちらです。

※ストアへの反映には、時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼クエストに関するご注意
クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。

 

実施内容

 

 

▼イベント開始

以下のイベントを開始いたします。

 

 

▼Ver4.3.0アップデート

詳細は「Ver4.3.0アップデート情報」にてご確認ください。

 

▼配布

終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

▼不具合修正

▼「仮面ライダー鎧武」のリーダーとくせいを修正いたします。(詳細はこちら)

 

▼「初心者パネル」2枚目のコンプリート報酬を獲得することができない不具合を修正いたします。(詳細はこちら)
⇒「初心者パネル」2枚目のコンプリート報酬を獲得できていない場合も、修正後は再度「初心者パネル」2枚目をクリアし、コンプリート報酬を獲得することが可能になります。

 


現在確認されている不具合について」ページにてご案内中の、以下の不具合を修正いたします。

 

▼HP残量が発動条件のとくせいにおいて、衰弱時にとくせいが正しく発動しない
⇒ 衰弱時に参照される最大HPの値が、衰弱を受ける前の最大HPを参照してしまっていることを確認しております。

 

▼以下のモード・シフト後のコトダマンにおいて、すごわざのボイスの再生とセリフの表示がされない

 

  • 竈門炭治郎(ヒノカミ神楽)
  • 目覚めし力・ハクジョウ&キユウ
  • 精霊歌姫・ウンディーヴァ(恋の旋律)
  • 目覚めし力・トキメキ&リップク

 

▼特定条件下で、たいりょくや全回復までの時間が正しく表示されない場合がある
⇒ いずれも表示のみの不具合であり、実際の値には影響はございません。アプリの再起動をお試しいただくことで、正常に表示されます。

 

  • たいりょくの値が、正しく表示されない
  • たいりょくの下に表示される全回復までの時間が、正しく表示されない

 

▼クエスト中に報酬がドロップした際、クエスト画面上部に表示される獲得数と、「メニュー」ボタンをタップして開いた「獲得ドロップ報酬」の表示が相違している
⇒ 画面上部に表示されている獲得数およびリザルト画面での獲得数が正となります。表示のみの不具合であり、実際の獲得数に影響はございません。

 


同じく「現在確認されている不具合について」ページにてご案内しておりました以下の不具合につきまして、修正が完了していることを確認いたしました。

 

▼「おすすめ編成」から「みんなのクリアデッキで編成」を開いた際、各コトダマンのアイコンの下にとくせいアイコンが表示されない場合がある
⇒ 以下のいずれかの条件下において発生していました。

 

  • 「みんなのクリアデッキで編成」に表示されたコトダマンを所持していない場合
  • 「みんなのクリアデッキで編成」に表示されたコトダマンを所持しているが、手持ちのコトダマンとは進化状況が異なる場合

 

ご案内が遅くなりましたことを、お詫び申し上げます。

 

アップデート手順

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

その他注意事項

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。