NEWS

【終了】10/13 アップデートメンテナンスのお知らせ (10/13 20:55追記)

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

【2022年10月13日(木) 20:55追記】
10月13日(木) 20:45頃、4.5周年記念マルチ召喚の画像サイズ変更のため、データの再更新を実施いたしました。

 


【2022年10月13日(木) 17:45追記】

本メンテナンス作業は、17:40頃をもちまして終了いたしました。
また、メンテナンス延長のお詫びとして「虹のコトダマ」100個を配布いたしました。

メンテナンス延長によりご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。

 


【2022年10月13日(木) 16:00追記】

本メンテナンスは、17:30頃の終了を予定しております。
お待たせしておりますことを、お詫び申し上げます。

 


【2022年10月13日(木) 15:40追記】

データの確認に時間を要しており、メンテナンスを延長いたします。
終了時間は、追ってお知らせいたします。

ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

 


 

以下の通り、Ver5.6.0アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver5.6.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

メンテナンス概要

 

▼メンテナンス日時

2022年10月13日(木) 13:00頃 ~ 16:00頃

 

▼アップデート日時

2022年10月13日(木) 13:05頃

 

※アップデート手順は こちら です。

※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼実施内容

詳細は各項目にてご確認ください。

 

 

▼配布

終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

▼クエストに関するご注意
クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。

 

Ver5.6.0アップデート

 

新たな育成システム「覚醒」と「コトワリ」、新機能「周回おたすけ機能」などが登場いたします。

Ver5.6.0の詳細は「Ver5.6.0アップデート情報」にてご確認ください。

 

イベント開始

 

以下のイベントを開始いたします。

 

 

新たな常設クエスト登場!

 

2種類の常設クエストが登場いたします。
クエスト「ビ艶キ妃の宮」「ビ艶キ妃の戯れ」では、Ver5.6.0で新たに登場するアイテム「コトワリ」を獲得することができます。その他詳細は「絶世の美女の甘い誘惑」をご確認ください。

 

コトの木の加護でパワーアップ!

 

4.5周年を記念して、45体のコトダマンがパワーアップいたします。さらに「言葉龍(ワードラゴン)」5体もパワーアップ!

詳細は こちら をご確認ください。

 

一部コトダマンの名称変更

 

以下のコトダマンの名称を変更いたします。

 

変更前 変更後
★5 世界の終わりに・ハメツ ★5 世界の終わりに・ハメツ(覆滅)
★6 彼方より絶望へ・ハメツ ★6 彼方より絶望へ・ハメツ(覆滅)

 

段位の上限UP

 

本メンテナンス終了後より、段位の上限が「1,100段」に変更となります。

これにともない、2022年11月4日(金) 4:00頃に「段位報酬のコトの実」のリセットと追加を予定しております。詳細は こちら をご確認ください。

 

「修練の洞窟」に【修羅・改】が登場

 

経験値を大量に獲得することができるクエスト「修練の洞窟」に、新たに【修羅・改】が登場いたします。

 

▼クエスト概要

  修練の洞窟【訓練】 修練の洞窟【修羅】 修練の洞窟【修羅・改】
消費たいりょく 50 150 300
ソロ / マルチ制限 ソロ限定 ソロ限定 ソロ限定
段位制限 なし 120段以上 300段以上
回数制限 1日1回 なし なし
コンティニュー 不可 不可

 

その他調整

 

▼一部のクエストにおいて、特定の条件を満たすとバトル中のBGMが切り替わるようになります。なお、対象となるクエストは、適宜変更される場合があります。

 

▼「免許皆伝パネル」のおだいを変更いたします。なお、変更前のおだいを既にクリアしている場合は、再度おだいをクリアする必要はありません。

 

  • 変更前:夢幻の塔20階をクリアしよう
  • 変更後:クロニクル1「星を追う者」ステージ1をクリアしよう

 

不具合修正

 

【2022年10月13日(木) 17:45追記】

iOS版におきまして、以下の対象期間内に対象商品を購入された際、決済画面に表示される「虹のコトダマ」の個数が誤って表示されていた場合があることを確認いたしました。

 

▼対象期間

2022年9月27日(火) 23:27~
2022年10月2日(日) 18:36
※正確な期間の算出が困難なため、最長の場合の期間を掲載しております。

 

▼対象商品

「虹のコトダマ25個」および「虹のコトダマ320個」

  • 「虹のコトダマ25個」⇒「虹のコトダマ34個」と表示されておりました。
  • 「虹のコトダマ320個」⇒「虹のコトダマ330個」と表示されておりました。

 

対象商品における決済画面上のみの誤りであり、その他の商品や、表示画面においては正しく表示されていたことを確認しております。対象期間内に対象商品を購入されたお客様につきましては、個別に補てん対応をおこないました。

ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。

 


以下の不具合を修正いたします。

 

▼とくせい「変身」を持つコトダマンが進化後かつ変身前の場合、わざ演出が「バトル演出:低」で再生されてしまう

 

▼一部のコトダマンを進化させた後、コトダマン詳細画面において、エフェクトが正常に表示されない

 

▼超化MAXにしていないにもかかわらず「ウルティメイトゼロ」を超化することができない場合がある
9/27 データ更新 以前に当該コトダマンを昇華していた場合に発生いたします。対象となったお客様には、お詫びとして「虹のコトダマ」50個、「ゴッドブル100」1本を配布いたします。

 


以下は「現在確認されている不具合について」ページにてご案内中の不具合となります。

 

▼一部コトダマンの「コトノ語」画面において、セリフとボイスが一致しない場合がある
⇒ 詳細は調査中です。現在確認されているコトダマンは、「ユウエンドラゴン」「ロバキュラ」「シュウマツテイル」の3体です。

 

▼特定の条件下においてコトダマンを強化してレベルMAXにした際などに、演出が再生されず、また、いくせい画面を閉じることができなくなる場合がある
⇒ Android端末の場合は「戻る」ボタンでひとつ前の画面に戻ることが可能ですが、再度強化をおこなうと、同じ事象が発生します。iOS端末の場合は「戻る」ボタンが無いため、そのまま進行不能となります。修正完了までの間、本事象により進行不能となった場合は、アプリの再起動をお試しください。

 

アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

▼メンテナンスについて

メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。