NEWS

5/22 アップデートメンテナンスのお知らせ

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

以下の通り、Ver6.0.0アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver6.0.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

メンテナンス概要

 

▼メンテナンス日時

2023年5月22日(月) 12:00頃 ~ 16:00頃

 

▼アップデート日時

2023年5月22日(月) 12:05頃

 

※アップデート手順は こちら です。

※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼実施内容

詳細は各項目をご確認ください。

 

 

▼配布

終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

▼クエストに関するご注意
クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。

 

Ver6.0.0アップデート

 

新コンテンツ「ランキング」が登場!
その他、「大討伐戦」デッキレンタル機能の追加をはじめ、コトダマンがさらに遊びやすくなるアップデートを実施いたします。

 

 

▼新コンテンツ「ランキング」登場

ゲームをプレイすることで、指定されたランキングテーマのポイントを獲得することができるようになります。「ランキング」では、各種ランキングテーマでランキングイベントを開催いたします。各ランキングテーマの開催期間終了後に順位が確定し、順位に応じた報酬を獲得することができます。

 

メンテナンス終了後、ホーム画面右上に「ランキング」アイコンが登場します。このアイコンをタップしてランキング画面を開くと、「ランキングテーマ」「開催期間」「順位」「報酬」を確認することができます。詳しくは こちら をご確認ください。

なお、「ランキング」アイコンの登場にともない、「進化案内」アイコンは「ホーム」>「コトダマン」に移動となります。

 

「ランキング」アイコン 「進化案内」アイコン

 

▼「大討伐戦」デッキレンタル機能追加

相互フォローしているユーザーと、お互いの「1~12体」デッキを貸し借りすることができる機能です。「ソロ編成」で48体すべてを設定し「ひとりで」出発するときのみ利用することができます。

詳しくは、メンテナンス終了後に更新されるヘルプをご確認ください。

 

 

▼「クロニクルモード」開放条件変更

メインクエスト「クロニクルモード」の開放条件を変更いたします。

 

▼変更前

「ストーリーモード」内「はじまりの物語」をすべてクリアすると「クロニクルモード」が開放されます。

 

▼変更後

「はじまりの物語」の「火の大陸」ステージ6をクリアすると「クロニクルモード」が開放されます。

 

▼「コトワリ」所持上限変更

コトワリの所持上限が「2,000個」に増えます。

 

イベント開始

 

以下のイベント、パック販売を開始いたします。

 

 

不具合修正

 

以下の不具合を修正し、お詫びとして、すべてのお客様に「虹のコトダマ」50個を配布いたします。

 


 

以下は「Ver5.9.0で発生している不具合について」ページに掲載中の不具合です。

 

▼マルチプレイ時、「連戦ありで募集」にチェックを入れた状態で「特定リーダーで満福ボーナス!」と表示されているクエストに挑戦した場合、または満福リーダーでクエストに挑戦した場合、敗北時に表示される連戦確認ダイアログに「満福ボーナス」に関する表示が反映されない

 


 

以下は「現在確認されている不具合について」ページに掲載中の不具合です。

 

▼特定の条件下にてマルチルームを作成し、解散しないままホストがアプリを終了すると、「募集中クエスト一覧」にそのルームが残ったままになってしまう
⇒ 当該のルームに参加しようとすると「ルームに参加できません」と表示されます。なお、同じホストが再度ルームを作成すると、当該のルームは非表示となります。ルームを作成した状態でアプリを終了しないよう、お願いいたします。

 

▼Android端末にて、クエスト敗北後またはリタイア後に表示される「このコトダマンを連れて行こう」画面の表示中に端末の「戻る」ボタンを押すと、進行不能になる

 

▼降臨クエストの編成画面で任意のコトダマンの詳細画面を開き、「いくせい」>「進化」から「進化素材入手方法」画面に進み、当該の進化素材を入手できる交換所に遷移しようとすると降臨画面が表示され、同じ手順を繰り返すと進行不能になる

 

▼編成画面にて表示条件の絞り込みをおこなった際、絞り込みがおこなわれているのに「表示条件」ボタンが有効にならない(チェックマークが付かない)場合がある
⇒ 絞り込みをおこなっている状態で編成画面を開いた際に発生いたします。

 

▼「大討伐戦」の「編成」画面(ソロ・マルチいずれも)にて、進化させていないコトダマンの詳細画面を開き、「いくせい」>「進化」>「進化素材」から必要な進化素材が入手できるクエストに遷移すると、ホーム画面が表示され進行不能となる
⇒ ホーム画面内を「イベント」「戻る」にて左右に遷移すること、「銀のコトダマ」の回収をおこなうことのみが可能となります。本事象が発生した場合は、アプリの再起動をお試しください。なお、入手先がクエストではない場合(各交換所など)は、正常に遷移出来ることを確認しております。また、「メインクエスト」「降臨」「冒険」「育成・おまもり」の各クエストでは、本事象は発生しないことを確認しております。

 

アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

▼メンテナンスについて

メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。