NEWS

【終了】2/24 アップデートメンテナンスのお知らせ (2/24 16:45追記)

「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

【2023年2月24日(金) 16:45追記】

本メンテナンス作業は、16:40頃をもちまして終了いたしました。
また、メンテナンス延長のお詫びとして「虹のコトダマ」50個を配布いたしました。

メンテナンス延長によりご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。

 


【2023年2月24日(金) 15:50追記】

データの確認に時間を要しているため、メンテナンスを延長いたします。
終了時間は、追ってお知らせいたします。

ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

 


 

以下の通り、Ver5.8.0アップデートメンテナンスを実施いたします。

 

メンテナンス後は Ver5.8.0でのみプレイ可能となりますので、ご注意ください。

 

メンテナンス概要

 

▼メンテナンス日時

2023年2月24日(金) 12:00頃 ~ 16:00頃

 

▼アップデート日時

2023年2月24日(金) 12:05頃

 

※アップデート手順は こちら です。

※ストアへの反映には、数時間かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼配布

終了次第、メンテナンスご協力のお礼を配布いたします。

 

  • 「満葉打破」1本
  • 「虹のコトダマ」100個
  • 「メンテナンスちゃん」(福5)

 

▼クエストに関するご注意
クエストのプレイ中にメンテナンス開始時刻を迎えると、当該クエストを正常に完了できない場合がございます。メンテナンス開始時刻までにクエストを完了できるよう、時間に余裕をもってお楽しみください。

 

実施内容

 

 

▼Ver5.8.0アップデート

プロフィールに設定してマルチプレイ時などにアピールできる「称号」機能、広告視聴で報酬がゲットできる機能、毎月480円で様々な特典を受けることができる月額サービス「コトパス」が登場!

詳細は「Ver5.8.0アップデート情報」にてご確認ください。

 

▼イベント開始

以下のイベント、召喚を開始いたします。

 

 

▼コトの木の加護でパワーアップ!

以下のコトダマンが、コトの木の加護を受けてパワーアップいたします。

 

▼ジャタウォッシュ

すごわざ発動条件
【変更前】「し」「じ」からはじまる4文字以上
【変更後】4文字以上

 

▼「はじまりの物語」難易度緩和

メインクエスト「はじまりの物語」におきまして、以下のクエストのWAVE数を3WAVEから1WAVEに変更いたします。

 

  • 【超級】五魔将軍 ビヒモスヤァ
  • 【超級】五魔将軍 ラミア弥陀仏
  • 【超級】五魔将軍 セク滅ト
  • 【超級】五魔将軍 ケルピ威
  • 【超級】五魔将軍 マルゴシアス

 

▼辞書に新テーマを追加

辞書に新たなテーマ「サッカー用語」を追加いたします。

サッカーの技術やルールなどの基礎的な用語(すでに辞書に登録されていることばを含む)が、「サッカー用語」テーマに追加されます。

 

「サッカー用語」テーマの一例
ぱす きいぷ くさび
くろす ばっく はんど
ぴっち まあく あんかあ
ういんぐ きっかあ さっかあ
しゅしん どりぶる ぼらんち
ふぇいんと たっちらいん ごおるきいぱあ

 

▼長音符(伸ばし棒)を含むことばについて
長音符の1つ前の文字の母音を盤面に出して作成してください。
例:「キープ」⇒「きいぷ」

 

▼不具合修正

以下の不具合を修正し、お詫びとして、すべてのお客様に「虹のコトダマ」200個、「ゴッドブルMAX」3本を配布いたします。

 

▼特定の条件下において、「大討伐戦」のクエスト出発画面上部に、通常クエストのデッキ情報と「大討伐戦」のクエストのソロ編成のデッキ情報が混ざって表示される

 

▼特定の条件下において、「ログ一覧」内「コトモダチ」タブでマルチを募集しているユーザーの段位(数字)が表示されない場合がある

 

▼フィールドが展開される際、バトル背景が正常に読み込まれず「dummy」と表示される場合がある

 

▼その他軽微な不具合修正

 


以下は「現在確認されている不具合について」ページにてご案内済みの不具合となります。

 

▼福ボーナスがないクエストで覚醒ボーナスが発生した際、「獲得報酬」画面内の「ボーナス報酬」に表示されるリーダーコトダマンの福の値が0になってしまう
⇒ 表示のみの不具合であり、「ボーナス報酬」の獲得には問題がないことを確認しております。

 

▼交換所でスタンプを交換する画面において、スタンプの画像が表示されない
⇒ 交換自体は問題なくおこなうことが可能です。修正までの間は、一覧画面にて交換対象のスタンプをよくご確認ください。スタンプの大きな画像は、お知らせをご確認ください。

 

▼マルチプレイ時に「同期確認中」画面で進行不能となる
⇒ 特定の条件下において「ムオン」「ノーワード」「ハメツ」など敵コトダマンが複数体出現する降臨クエストのマルチプレイ中、ことばの判定が完了するタイミングで攻撃の対象(ターゲット)を切り替えようとした際に発生する場合があることを確認しております。詳細は こちら をご確認ください。

 

▼「大討伐戦」のクエストにひとりで出発しようとした際、「達成できない大討伐技があります」というダイアログが表示され、クエストに出発できない場合がある
⇒「達成できない大討伐技があります」のダイアログは、デッキ編成次第で達成可能な大討伐技の達成条件を1つも満たしていない場合に表示されます。大討伐技の条件を満たすことができるデッキを編成していただくか、ホーム画面内「その他」>「各種設定」>「全般」にて「出発確認ダイアログを表示」を「OFF」にしていただくことで出発することができるようになります。

 

▼進化素材の入手方法確認画面を開くと、進行不能になる場合がある
⇒ 主に「★3 コトノピカーン」など、進化素材「コトノ~」で発生することを確認しております。進行不能となった場合は、アプリの再起動をお試しください。

 

▼汚染状態のコトダマンを盤面の地雷マスにはめると、汚染前の属性に戻ってしまう
⇒ 属性は汚染前に戻りますが、汚染アイコンは表示されたままとなります。また、地雷ガード持ちのコトダマンが汚染状態となった場合は、地雷マスにはめても汚染された属性のままとなります。

 

その他

 

2月13日(月)に発生いたしました アプリ内における時刻データの不具合 の影響により、1日1回のみ無料で引ける「ラッキー無料召喚」が1日に2回引けてしまう事例を確認したため、開催期間を延長いたします。

※当該召喚を引ける最大数(16回)に変更はございません。

 

【延長前】2023年2月24日(金) 11:59 まで
【延長後】2023年2月25日(土) 11:59 まで

以下に該当する場合は、「ラッキー無料召喚」は表示されません。

 

  • 1日に2回引けたことにより、2月24日(金) 4:00の時点で16回引いている場合は、2月24日(金)および2月25日(土)の「ラッキー無料召喚」は表示されません。
  • 1日に2回引けていなくても、2月25日(土) 4:00までに16回引いている場合は、2月25日(土)の「ラッキー無料召喚」は表示されません。

 

アップデート手順と注意事項

 

Wi-Fi環境でのインストールを推奨しております。
お困りの際は「よくあるご質問(FAQ)」をご確認のうえ、お問い合わせください。

 

▼iOS版の手順
  1. App Storeを開いて検索画面に進み、「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※Apple IDでサインインしていない場合は、ご自身の「Apple IDパスワード」をご入力いただくことでインストールが始まります。

 

▼アップデートボタンが表示されない場合

  1. App Storeを開き、右上のアカウントアイコンをタップしてください。
  2. アカウントページの画面を下にスワイプ(下に引っ張る)してください。
  3. 「アップデート」ボタンをタップするとインストールが始まります。

    ※OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

▼Android版の手順
  1. Google Playストアを開き、検索バーに「コトダマン」と入力して検索してください。
  2. 「更新」ボタンをタップするとインストールが始まります。

 

▼メンテナンスについて

メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
なお、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス実施時間の前後につきましては、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。

 

▼クエストデータについて

クエストが終了していない状態でアップデートをおこなった場合、クエストデータは保持されません。ご注意ください。

 

▼「引き継ぎパスワード設定」について

機種変更や不意の端末故障などが発生した際、「引き継ぎパスワード設定」をおこなっていない状態でアプリを再インストールすると、これまでのプレイデータがご利用いただけなくなります。

これまでのプレイデータを引き続きご利用いただくためには、「引き継ぎパスワード設定」が必要です。お客様の大切なアカウントを復旧できるよう、事前にご設定いただくことを推奨しております。設定方法は「【重要】データ引き継ぎについて」をご確認ください。

 

※設定内容は、端末以外の場所にも保存しておくことを推奨しております。端末内にスクリーンショットやメモとして保存していると、端末が故障した場合などに確認できなくなるおそれがあります。

※アカウント引き継ぎに10回失敗するとロックがかかり、24時間引き継ぎできなくなります。ご注意ください。

 

その他ご案内

 

予期せぬ事情により、本内容が変更・終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。