プロデューサーレターvol.14|【公式】共闘ことばRPG コトダマン

NEWS

プロデューサーレターvol.14

いつも共闘ことばRPG コトダマンをお楽しみいただき、ありがとうございます。
プロデューサーの中村たいらです。
明日10月16日で、いよいよコトダマンは1.5周年を迎えます。
これだけの期間に渡ってサービスを継続してこれたのは、プレイヤーとして、そして開発・運営協力者として支えてくださっている、コトダマーの皆様のおかげです。
この先2周年、3周年と、皆様と一緒に歩んでいけるように全力で運営して参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、今回のプロデューサーレターをお届けします。

1.5周年カウントダウンイベントの御礼

まずは約1ヶ月に渡って実施してきた1.5周年カウントダウンイベントへのご参加、ありがとうございました。
カウントダウン期間に実施したミラティブ配信キャンペーン「みなチャレ」は、無事に2回とも目標数を達成することができました。
キャンペーン後、ミラティブ配信が活性化している点も非常に嬉しく思います。
また、Twitterでの1.5周年カウントダウンイラスト企画にも多数のご参加をいただきました。
皆様の素敵なイラストを、僕もスタッフも毎日とても楽しみに拝見しました。
今回の「1.5周年カウントダウン」という枠組みはこれで終わりですが、明日から始まる1.5周年の本番や11月のモンストコラボなど、今後もイベントが目白押しです。
これからもゲーム内だけではなくゲーム外でも、皆様にご参加いただいて一緒に盛り上がれるような企画をどんどん実施していきたいと思います。
その一環として、これまで主にTwitter上で行ってきた「コトダマン運営会議」を、たまにいわゆるオフラインミーティング方式で「リアル運営会議」のような形式でも実施できないかを検討しています。
形になってきたら改めて僕やコトダマン公式Twitter等で情報発信していきたいと思います。

バトンタッチコラボについて

セガからXFLAGへの移籍を記念した「バトンタッチコラボ」、10月はセガを代表する「ぷよぷよ」シリーズとのコラボを実施しました。
新機能のフィーバーモードや、各種クエストはお楽しみいただけたでしょうか?
11月にはいよいよXFLAGを代表する「モンスターストライク」とのコラボを開催します。
モンストコラボでもこれまでに無かった面白い新機能を皆様にお届けできるよう準備を進めていますので、お楽しみに!
詳細はまた改めて、お知らせや生放送でお届けできればと思います。

マルチリニューアルアンケート結果について

先月のマルチリニューアルについて、皆様にご回答いただいたアンケートの結果が上がってきました。
アップデート後のマルチの総合評価では、「とても楽しくなった/やや楽しくなった」が合計43.6%で、「とてもつまらなくなった/ややつまらなくなった」の合計25.2%を18.4ポイント上回りました。
また、マルチの楽しさの変化についてお尋ねした設問では、【テンポの良さ】【プレイしやすさ】【アシストコトダマンの追加】といった項目で、50%以上の方に「良くなった」「良い影響があった」という回答をいただいております。
こういった結果からアップデートの手応えを感じ、ひとまず胸を撫で下ろしています。
しかし一方で、【協力・連携する楽しさ】については「悪くなった/やや悪くなった」が合計43.7%で、「良くなった/やや良くなった」の25.7%を18ポイント上回る結果となりました。
特に長く遊んでいる方や高段位の方ほど、この部分に不満を感じているということがデータから見えています。
この点につきましては今後の重点課題の一つとして、皆様のご意見を参考にしながら改善に取り組んでいきたいと思います。

1.5周年イベント&アップデートについて

前回のプロデューサーレターでもお伝えした通り、1.5周年は明日から始まる「1.5周年記念イベント」と、10月24日に行う「1.5周年記念 Ver.2.3.0アップデート」の二段構えになっています。
虹のコトダマも、記念イベントで3,000個以上、さらにアップデート時に行う各種リセットでは1.5周年にちなんだ1.5万個(15,000個)以上を獲得可能です。
1.5周年記念イベントでは、「イチ・ゴ」にちなんで、イベントやキャンペーン、各種リニューアル等を合わせて15個の施策をご用意しています。
まずは1周年で実施して大好評だった「オールスター無料6連しょうかん」が、「オールスター選抜無料6連しょうかん」として帰ってきます。
6連すべてが★5確定で、言霊祭コトダマンや神器・神託といった希少なコトダマンも当確率で出現するという夢のようなしょうかんです。
さらに今回は「選抜」とついている通り、通常ラインナップのコトダマンをある程度除外し、より魅力的なラインナップになっています。
さらに、1体は必ず言霊祭コトダマンが出現する大サービス設定です。
当然ですが、1周年時に「オールスター無料6連しょうかん」を利用した方もご利用いただけます。
既に遊んでいただいている方はもちろん、これからコトダマンを始める方にも非常に大きなチャンスとなっておりますので、周囲のご友人・ご家族を誘ってみてはいかがでしょうか。
また、記念しょうかんである「1.5周年記念言霊祭」は、1周年時と同様に真・極の両方の言霊祭コトダマンが出現する特別仕様になっています。
さらに、言霊祭コトダマンのラインナップと通常ラインナップの両方に新登場のコトダマンが登場します。
新たな言霊祭コトダマンのうちの1体である「シンジツ」は、現段階ではまだストーリーに直接絡んでくることはないキャラクターです。
ぼうけんイベントの舞台である「次言界」を放浪している彼は、今後のストーリーで言霊界に"帰還"を果たすことになります。
そんな「シンジツ」ですが、彼は過去の全コトダマンの中でも文句無しで最強クラスと言える能力を持っています。
「なぜ聞いたこともないぽっと出のキャラが最強なんだ?」と疑問に思われた方は、ぜひ彼のセリフやフレーバーテキストに注目してみてください。
彼の仮面の下の素顔が明かされるとき、言霊界の"真実"が明らかになることでしょう。
他にもイチ・ゴにちなんだ「いちご集めイベント」など、1.5周年記念イベントは大ボリュームでお届けします。
39c755553fb1092323d031296062064e1481be80.png
詳しくはお知らせや、1.5周年特設サイトをご覧ください。
続く10月24日の1.5周年記念 Ver.2.3.0アップデートでは、以前から予告していた大陸のリニューアルに加えて、一部の通常しゅくだいのリセットを実施します。
大陸リニューアルでは、現在初級~上級の3段階に分かれているステージを「大陸クエスト」「大陸EXクエスト」の2段階に整理しなおします。
まず10月24日の段階では「大陸クエスト」が登場し、「大陸EXクエスト」は来春を目途に実装予定です。
リニューアル後の「大陸クエスト」では、既存・新規を問わずすべての方が1ステージ目から再度スタートとなり、あらためてクリア報酬等を受け取ることができます。
もちろん現状の大陸クエストをまだクリアし終えていない方は、10月24日のメンテナンス前までにクリアしておけば、そこでの報酬とリニューアル後の報酬の二重取りが可能です。
明日10月16日開始の1.5周年記念イベントの中には、イチ・ゴにちなんだ大陸クエストのたいりょく消費1/5キャンペーンもありますので、まだクリアしていない方はこのチャンスにぜひ大陸クエストをクリアして報酬を受け取ってください。
次にしゅくだいのリセットについて。
こちらは内容の見直しを行う箇所もありますが、根本的にはシステム的なしゅくだいの管理方法を修正する際に発生するものです。
多くのしゅくだいは進捗がリセットされて最初からやりなおし(報酬も受け取り直し)になりますが、「満福〇体」「〇段到達」「ことばを〇個解放」といった、既に達成している方ほど新たに達成するのが困難になるものについては、現状のクリア状況を引き継げるように対応を進めています。
またこの対応に伴って、既にお知らせしている通り、今月の夢幻の塔は一旦10月24日のアップデートメンテナンスのタイミングで閉鎖を行わせていただきます。
再登場は11月1日予定です。
このような裏側の修正は、遊んでいる皆様から見てあまり大きな変化が無く、ご不便だけをおかけしてしまうように感じられるかもしれません。
しかし、今後長く運営を続けていくために、とても重要なことです。
どうかご理解・ご協力いただければ幸いです。

メンテナンスちゃん進化実装!

10月24日の1.5周年アップデートで、ついにメンテナンスちゃんが進化可能になります。
進化後イラストは2種類のラフがあり、6月にTwitter上の運営会議で皆様に投票いただいて決定したものです。

メンテナンスが無事終了した状況と思われるイラストと、メンテナンス中にトラブルが発生している状況のイラストで皆様に投票していただき、右が採用となりました。
やはりゲームのメンテナンスというと、トラブルや延長のイメージが強いのでしょうか......。
1.5周年記念アップデートでは延長が無いよう善処いたします。
皆様に選んでいただいたラフをもとに作成した実装版のイラストはこちらです。
メルマガ版をご覧の方は、公式サイトまたはアプリ内から、Web版プロデューサーレターにて画像をご覧いただけます
聴診器の加筆や書き文字の修正といった細かい調整も入っています。

もちろんアニメーションも気合が入っていますので、10月24日の実装をお楽しみに!

さて、今回は9月のアップデートやイベントの振り返りと、1.5周年イベント&アップデートについてお届けしました。
10月24日の1.5周年アップデートでは、かねてからの予告通りセガからXFLAGへのパブリッシャー移籍が行われます。
それに伴い、現在お知らせとセガのメールマガジンそれぞれで配信している本プロデューサーレターにつきましては、今後お知らせに一本化させていただきます。
メルマガ版をご覧の方は大変申し訳ありませんが、今後はお知らせ版でご覧いただきますようお願いいたします。
移籍後もさらなる盛り上がりを生み出していけるよう、セガスタッフ・XFLAGスタッフとも全力で取り組んで参りますので、これからもコトダマンをよろしくお願いします。
共闘ことばRPG コトダマン
プロデューサー 中村たいら

バックナンバー
過去のプロデューサーレターはこちらからご覧ください。
-【Vol.1】はこちら
-【Vol.2】はこちら
-【Vol.3】はこちら
-【Vol.4】はこちら
-【Vol.5】はこちら
-【Vol.6】はこちら
-【Vol.7】はこちら
-【Vol.8】はこちら
-【Vol.9】はこちら
-【Vol.10】はこちら
-【Vol.11】はこちら
-【Vol.12】はこちら
-【Vol.13】はこちら

その他ご案内

本レターは開発中の内容をもとに作成しており、
実際の内容や実装時期は異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。
コトダマンTopへ

上にもどる