NEWS

プロデューサーレターvol.15


いつも『共闘ことばRPG コトダマン』をプレイして頂きありがとうございます。
プロデューサーの中村たいらです。
XFLAGへ移籍してから数週間が経ちましたが、以前からお伝えしている通り運営理念の「コトダマーファースト」は変わらず、より強化されて前進しているのでご安心ください。
それでは今回のプロデューサーレターをお届けします。

 

モンストコラボ

11/1から開始したモンストコラボは、お陰さまで我々の予想を超える多くの方々にプレイして頂いている状態で、運営スタッフ一同大変喜んでいます。
クエスト演出や友情コンボなどは力を入れて細部まで再現したので、コラボをきっかけに始めて頂いたモンストファンの方にも楽しんで頂けると嬉しいです。
その一方で、サーバーの負荷やゲームバランスの一部で「みんなで楽しくプレイする」というゲームの根幹の部分で不満を抱かせてしまったことは大変申し訳なく思っています。
すぐに調整可能なものは対応させて頂きましたが、今後より多くの皆さまに楽しんで頂けるよう、既存・新規コトダマーどちらの視点も意識して機能や環境の改善を進めて参ります。

 

公開生放送&リアル運営会議

コラボ前日の10/31には、XFLAG STORE SHIBUYAで公開生放送&リアル運営会議を開催しました。
ほぼ初めてのリアルイベントでどれだけの方に来て頂けるか不安もありましたが、お陰さまで立ち見が出るほどの来場者となりました。お忙しいなか渋谷までお越し頂いた皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。(たまたまとはいえハロウィンと被ってしまいごめんなさい...)

第一部の公開生放送は、コトダマンを始めて間もないさなぱっちょ&たけちょりが「皆さんの反応が優しくて嬉しかった」と言っていたように、来場者の方々の温かさに包まれて終始和やかな空気で進められました。
続く第2部のリアル運営会議ではその温かさが熱気に変わり、皆さまの熱い想いをぶつけて頂きました。(来場頂けなかった方はこちらのレポートから当日の熱気を感じて頂ければと思います)
特に「もっとこうしてコトダマン」では提案資料(ノートに手書きのものからPowerPointで作ったものまで!)を持参された方もいて、非常にありがたく感じると同時に「ここまで愛されているコトダマンをより良くしなければ」という使命感もより強くなりました。
今回の様なイベントは我々にとっても貴重な機会だと感じたので、今後も色々な場所でリアルでの接点も増やしていけるよう検討を進めています。

 

新たな破滅級クエスト「イフゥシン」

ゲーム内の施策としては2つのトピックスがあります。
まず1つ目は、先日のリアル運営会議で一部を公開した「イフゥシン」が11/14(木)から破滅級クエストとして降臨します。
第1弾のウラミ以来約半年ぶりの新たな破滅級クエストということで大変お待たせしました。
今回の破滅級クエストの挑戦は満福20体以上の所有が条件で、クエストも最高難度になっています。ウラミに引けを取らない手強い相手なので、腕に自信がある方は挑戦してみてください。Twitterでのクリア報告待ってます!

 

新たな冒険イベント「勇者の冒険(木)」の追加

2つ目は、11/28(木)からの新たな冒険イベント【勇者の冒険】の追加です。まず木属性から始まり、その後各属性の冒険イベントも登場します。
現在の冒険イベントは開始から1年以上経過し、コトダマーの皆さまから新しい冒険を望む声もあり、今回追加となりました。
ストーリーは「ヨモツヒラサカの過去を巡る物語」となっています。新たに広がる言霊界の世界観と共にクエストをお楽しみください。
なお今までの冒険クエストは、新たな冒険が追加された後も出現するのでご安心ください。

 

「おはスタ」での番組連動コーナー開始

最後にゲーム外での新たな取り組みについてお知らせです。
テレビ東京系列で放送中の「おはスタ」で、出演者がコンボ数を競う「コトダマン!ことばを作ろう選手権」が11/15(金)から毎週金曜日にスタートします。
「なぜ子供向け番組に?」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、コトダマンはキャラ育成やギミック攻略などゲームとしての奥深さもありつつ、そのベースにある「ことば遊び」は、しりとり等と同じ様に小学生の皆さんにも楽しんでもらえるものだと考え、今回の施策実施に至りました。
番組で使用するクエストは、毎週金曜日の放送終了後にゲーム内にも登場します。
クエストはコンボが作りやすい盤面になっているので、お子様がいる方は是非一緒にプレイして頂ければと思います。
今後も新たなコトダマーを増やすべく様々な施策を考えているのでお楽しみに!

 


 

XFLAG移籍後初のプロデューサーレター、いかがでしたでしょうか?モンストコラボの反響が想定以上で我々も少し驚いていますが、ここから年末にかけてさらにXFLAGならではのあっと驚く展開も多数予定しております。
また皆さんお待ちかねの今後のコラボについても既にたくさんの大型コラボが動いています。ここからのコトダマンは間違いなく過去最高の盛り上がりを迎えますので、ぜひお友達を誘って一緒に楽しみましょう!

共闘ことばRPGコトダマン
プロデューサー 中村たいら

 


バックナンバー
過去のプロデューサーレターはこちらからご覧ください。
 
-【Vol.1】はこちら
-【Vol.2】はこちら
-【Vol.3】はこちら
-【Vol.4】はこちら
-【Vol.5】はこちら
-【Vol.6】はこちら
-【Vol.7】はこちら
-【Vol.8】はこちら
-【Vol.9】はこちら
-【Vol.10】はこちら
-【Vol.11】はこちら
-【Vol.12】はこちら
-【Vol.13】はこちら
-【Vol.14】はこちら
 

その他ご案内

本レターは開発中の内容をもとに作成しており、
実際の内容や実装時期は異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。